サービス概要
経営目標の実現に向けて必要な「業務」と「システム」の現状を可視化し、
課題の特定と解決の方向性、そして目指すべき将来像を明確にします。
現状と理想像とのギャップに対しては、優先度と効果の高い領域から着手し、
段階的に改善・構築を進めるための実行計画をご提案します。
解決したい課題

「システム導入を検討したいが、どこから手を付けたら良いかわからない」
・・・ 自社に合った要件定義や選定プロセスに自信が持てず、進められない。
「導入済みの管理会計・予算システムがうまく活用できていない」
・・・運用ルールが形骸化、システムと業務フローがかみ合っていない。
「グループ会社を含めた連結管理に課題がある」
・・・データ連携・整合性確保が難しく、全体を俯瞰した管理ができていない。
「現場とのコミュニケーションが噛み合わず、改革が進まない」
・・・現場の理解・協力を得るのが難しく、経営層と現場のギャップが埋まらない。
サービス特長

業務×システムの両面から課題を可視化
→ 現場ヒアリングと業務フロー分析を通じて、業務プロセスとシステム環境の全体像を整理します。
経営視点と現場視点をつなぐ設計力
→ 経営層の意図を汲み取りつつ、現場で無理なく運用できる仕組みを構想します。
フェーズ分割による現実的な実行計画を策定
→ 予算・リソース制約を考慮し、優先度・効果の高い領域から段階的な実行案を提示します。
パッケージ依存ではない中立的な視点で支援
→ 特定製品に縛られず、自社に最適なソリューションでの解決が可能です。
多くの経験に基づく“使える構想書”の提供
→ 実行フェーズまで見据えた、具体性と実現性のあるドキュメントを作成します。
導入プロセス
イザワコンサルティングでは、以下のプロセスを通じて、基本構想策定を丁寧かつスピーディにご支援します。
- 現状把握・課題整理
経営課題・業務課題のヒアリング、業務フロー・システム構成の確認
(アウトプット例:主要業務ヒアリング、現行システム一覧整理、業務システム改善ポイントマップ) - 理想像の明確化
あるべき経営管理の姿を整理し、ギャップ分析を実施
(アウトプット例:ゴールの可視化と共有、プロセス・システム改善必要要件の洗い出し、管理粒度の整理) - 基本構想設計・ロードマップ策定
解決策の方針・アプローチと、段階的な導入スケジュールの作成
(アウトプット例:改善アクション整理、優先順位づけ、短中長期の展開計画) - 基本構想書の作成・報告
経営層/現場双方に伝わる形で基本構想文書をドラフトし、プレゼンテーションサポート
(アウトプット例:基本構想書ドラフト作成、説明会の実施)
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
基本構想の策定は、経営管理システム導入の“最初の一歩”にすぎません。
イザワコンサルティングでは、基本構想後の「システム導入」や「システム運用・改善」フェーズにおいても、専門性の高い支援をご提供しています。
- システム導入支援サービス|System Implementation
実行スピードと品質の両立を実現。経営管理システムのプロフェッショナルが、設計〜導入までを力強く伴走します。 - システム運用改善サポート|Support & Improvement
一度導入した仕組みを“使いこなせる状態”へ。経営環境の変化に柔軟に対応できるよう、継続的な改善をサポートします。
構想から運用改善まで、ワンストップでお任せいただけます。
貴社にとって最適な支援フェーズをご検討ください。